このようなお悩みはありませんか?
買われない理由がわからない
ロイヤルユーザーのことは分かっても
ノンユーザーのことは分からない
ノンユーザーのことは分からない
新規顧客を獲得したい
市場規模を拡大するために
ノンユーザーに刺さるアイディアを検証するリサーチ
ノンユーザーを動かすアイディアを検証する
MROCの特長
リサーチ手法 | 調査用専用のSNS上で意見を聴取するMROC
ロイヤルユーザーとノンユーザーを比較することで購入の障壁が明らかになる
このリサーチではロイヤルユーザーとノンユーザー、両方の実態を把握します。価値観や嗜好性を知るとともに、ロイヤルユーザーがその商品に感じているエンドベネフィットとは何か、ノンユーザーの買わない理由とは何かを明確にします。
ロイヤルユーザーとノンユーザーの違いを見比べることで購入の障壁が明らかになります。
実際にノンユーザーが購入・利用するから攻略のヒントが見つかる
更にノンユーザーに「使ってみて」と依頼し、どんな行動を取るかを観察する調査を行います。この際、ただ使用してもらうのではなく、ロイヤルユーザーから 抽出した活用法や訴求ワードをぶつけてノンユーザの驚き・感動ポイントを抽出します。
これらを分析し、どんな提案や訴求がノンユーザーに有効なのか、今後の攻略のヒントを提案します。
MROCというリサーチ手法で対象者を深く理解する
MROCとは、Marketing Research Online Communityの略称で、調査用のクローズドSNSを構築し、ある条件で選抜された対象者が与えられたテーマについて議論を重ね、その様子を観察・分析する手法です。
長期間、似た価値化を持つ人たちとの会話を通じ、「あるテーマ」について考えることで、無意識を意識化し(自己客体化)、自分の考えを深め、潜在的なニーズを発見できます。
おもな実績・レポート
マーケティングリサーチ・ガイド
ご利用の流れ
経験豊富なリサーチャーが、ヒアリングから企画設計・インタビュー・レポート作成までの全工程を担当し、品質を管理します。
01
課題抽出・ヒアリング
リサーチに臨む背景と状況を整理し、お客様のビジネス課題と調査目的を明らかにするため、ヒアリング及びディスカッションを行います。
02
調査企画・設計
ヒアリング内容を基に、最適なマーケティング・リサーチの調査企画を提案します。
03
リクルーティング・
フロー作成
ネットや機縁にて対象者抽出し、電話リクルートにて条件を確認します。
どんな話が上がりそうか事前調査を行い仮説を立てます。
仮説を検証しながら、調査目的を達成するために何をどんな順番でどれくらい時間をかけて聞くかをまとめます。
どんな話が上がりそうか事前調査を行い仮説を立てます。
仮説を検証しながら、調査目的を達成するために何をどんな順番でどれくらい時間をかけて聞くかをまとめます。
04
調査実施
オンラインもしくは会場にて、インタビューを実施します。モデレーターにより対象者の嗜好や価値を深堀りします。
05
集計・ 分析
レポーティング
リサーチで得た示唆を、ビジネス課題の解決につながるアウトプットにするため、レポートのアウトラインを確認します。
目的に応じた最適な集計・詳細に分析し、レポーティングします。
目的に応じた最適な集計・詳細に分析し、レポーティングします。
参考価格
お客さまのご依頼内容・調査対象に応じて、お見積もりいたします。お気軽にお問い合わせください。
30名、4週間、12トピックまで
フルパッケージで行った場合
フルパッケージで行った場合
参考価格
235 万円(税抜)
パッケージ内容
調査設計
リクルート
システム利用費
コミュニティ運用費
分析レポート