会社概要
取締役 犬飼 隼一
各種マーケティング・小売業務の遂行及びコンサルティング
出版業(図書および定期刊行物の出版と販売)
広告の企画、製作及び広告代理店業
当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、
プライバシーマーク認定を取得しています(第17002246号)。
当社の「個人情報保護方針」については、下記ページをご確認ください。
プライバシーポリシー
代表者経歴
株式会社ドゥ・ハウスに入社
食品、飲料、化粧品、医薬品、日用雑貨品のメーカーを主なクライアントに持ち、クライアントの課題解決に向けて、定量調査から定性調査まで幅広い調査に携わる。実績の多い手法は、グループインタビュー・デプスインタビュー・日記調査などの定性調査であり、モデレーターとしても数年間修業を積む。因子・クラスター分析など多変量解析にも多く携わる。2010年にMROCの事業を立ち上げ、推進を務める。
マーケティングリサーチ会社 イー・クオーレ設立
会社を経営することが幼い頃からの夢であり、イー・クオーレを創業する。定性調査をメイン事業に据える。膨大な質的データを分かりやすくビジュアル化することが得意。また、ユーザーのセグメンテーションを得意としており、 ペルソナやカスタマージャーニーの分析、因子・クラスター分析でのタイプ分類には定評がある。
心理学・脳科学をふまえたホンネを引き出すインタビュー
人の心と脳の仕組みを学び、インタビューに活かすため、心理学・脳科学について学ぶ。(米国NLP協会認定マスタープラクティショナー/LABプロファイルトレーナー/脳科学コーチング等の資格を取得)。心理学的アプローチを取り入れたラポール形成、深層心理を掘り下げるインタビュー手法について研究。
数年の研究・実践を通じて、「ホンネを引き出すスキル」「ついつい話をしてしまうスキル」を確立する。
セグメンテーション・ターゲティングの精度を高める心理プロファイリング
心理学的根拠(LABプロファイル、MBTI、BIG5)を踏まえてユーザーを体系的に分類するプロファイリングメソッドを研究。
プロファイリングを通じて、リサーチ結果からより精度の高いセグメンテーションとターゲティングが可能に。狙うべきメインターゲットに対し、どのような施策を行うべきかの提言には定評がある。
スキルの体系化を経て、イー・クオーレの強みを発信
リサーチ歴は16年を超え、インタビューをした人数は1万人以上、実施したプロジェクトは500案件になる。積み上げてきたスキルを体系化し、「顧客理解のためのインタビュー講座」「インタビュアー養成講座」を開催。
また、MarkeZine(翔泳社)等の各種メディアに寄稿しイー・クオーレの強みの情報発信を開始。