会社情報

philosophy

会社概要

会社名
株式会社イー・クオーレ (英文表記:E.CUORE,Inc)
所在地
〒 101-0052 東京都千代田区神田小川町3-14奥村ビル2F
設立日
2013 年 9月 5日
資本金
7,000,000円(2019年1月1日現在)
役員
代表取締役 池田 江梨子(犬飼 江梨子)
取締役 犬飼 隼一
従業員数
5名
事業内容
調査業務(市場調査、市場分析)の遂行及びコンサルティング
各種マーケティング・小売業務の遂行及びコンサルティング
出版業(図書および定期刊行物の出版と販売)
広告の企画、製作及び広告代理店業
主要取引先
メーカー、小売業、金融機関及び公共サービス、広告代理店、リサーチ会社、コンサルティング会社
取引銀行
三菱東京UFJ銀行 神田支店
プライバシーマーク について


当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)より、
プライバシーマーク認定を取得しています(第17002246号)。



当社の「個人情報保護方針」については、下記ページをご確認ください。


プライバシーポリシー


代表者経歴

profile

株式会社イー・クオーレ
代表取締役

犬飼 江梨子

「代表あいさつ(インタビュー)」はこちら

2005年

株式会社ドゥ・ハウスに入社

食品、飲料、化粧品、医薬品、日用雑貨品のメーカーを主なクライアントに持ち、クライアントの課題解決に向けて、定量調査から定性調査まで幅広い調査に携わる。実績の多い手法は、グループインタビュー・デプスインタビュー・日記調査などの定性調査であり、モデレーターとしても数年間修業を積む。因子・クラスター分析など多変量解析にも多く携わる。2010年にMROCの事業を立ち上げ、推進を務める。

2013年

マーケティングリサーチ会社 イー・クオーレ設立

会社を経営することが幼い頃からの夢であり、イー・クオーレを創業する。定性調査をメイン事業に据える。膨大な質的データを分かりやすくビジュアル化することが得意。また、ユーザーのセグメンテーションを得意としており、 ペルソナやカスタマージャーニーの分析、因子・クラスター分析でのタイプ分類には定評がある。

2014年

心理学・脳科学をふまえたホンネを引き出すインタビュー

人の心と脳の仕組みを学び、インタビューに活かすため、心理学・脳科学について学ぶ。(米国NLP協会認定マスタープラクティショナー/LABプロファイルトレーナー/脳科学コーチング等の資格を取得)。心理学的アプローチを取り入れたラポール形成、深層心理を掘り下げるインタビュー手法について研究。
数年の研究・実践を通じて、「ホンネを引き出すスキル」「ついつい話をしてしまうスキル」を確立する。

2017年

セグメンテーション・ターゲティングの精度を高める心理プロファイリング

心理学的根拠(LABプロファイル、MBTI、BIG5)を踏まえてユーザーを体系的に分類するプロファイリングメソッドを研究。
プロファイリングを通じて、リサーチ結果からより精度の高いセグメンテーションとターゲティングが可能に。狙うべきメインターゲットに対し、どのような施策を行うべきかの提言には定評がある。

2021年~

スキルの体系化を経て、イー・クオーレの強みを発信

リサーチ歴は16年を超え、インタビューをした人数は1万人以上、実施したプロジェクトは500案件になる。積み上げてきたスキルを体系化し、「顧客理解のためのインタビュー講座」「インタビュアー養成講座」を開催。
また、MarkeZine(翔泳社)等の各種メディアに寄稿しイー・クオーレの強みの情報発信を開始。