MROCなら、実施経験日本トップクラスのイー・クオーレまで

ブログ BLOG

ブログ詳細

ずっと働きたい職場に!イー・クオーレの研修プログラム

今回のブログでは、弊社が自信をもってお勧めする
企業向けイー・クオーレ研修プログラムについてご紹介したいと思います!

 

突然ですが、職場でこんなお悩みはありませんか?

 

社内の人間関係に悩んでいる。なんだかギスギスした雰囲気がある。
コミュニケーションで起こるストレスから働きにくさや息苦しさを感じている。
うつ病をはじめとする心の病や、身体に不調が出てしまい、休職・離職する人が増えている。
従業員それぞれが、本来の才能を生かしきれていない気がする。
どこに配置しどう関わり、どう育てたら良い結果に繋がるのかわからない。

 

上記は、いま多くの会社で耳にする問題の一例です。
…とはいえ、日々の業務をこなすことだけでも精一杯で
「職場環境を改善しよう!」「新しい働き方を提案しよう!」
と行動を起こすのは、現実的にはなかなか難しいのが現状です。

 

『今の状況にモヤモヤしている。
でもなにをどう変えたら良いのかわからない。』
そんな職場に多く出会います。

 

組織の未来はエンゲージメントで決まる』という書籍の中に
こんな調査結果が記載されています。(以下引用)

” 世論調査や人材コンサルティングを手掛ける米ギャラップが、
世界各国の企業を対象に実施した従業員のエンゲージメント
(仕事への熱意)調査によると、日本は「熱意溢れる社員」の割合が
6%しかないことが分かった。

 

米国の32%と比べて大幅に低く、調査した139カ国中132位という
最下位クラスだった。

企業内に諸問題を生む「周囲に不満をまき散らしている無気力な社員」の割合は24%。
「やる気のない社員」は70%に達した。”

 

もしかしたら、「仕事なんて、こんなもんだ」
「お金を稼ぐことは、我慢して労働する対価だ」
無意識下で考えている方も多いかもしれません。
でも一日の大半を過ごす職場が、もしも一人ひとりにとって
楽しく幸せで、なおかつ自分の力を最大限に発揮できる場所だったら…?
それが毎日、1年、10年…と続いていくとしたら?
職場の環境が変わるということは、
人生も変わることに等しいのではないかと考えています。

 

私たちイー・クオーレは、消費者リサーチとともに、企業向け社内研修
個人向けコーチングも専門分野で高い評価を頂いています。
職場全体のコミュニケーション力を上げる方法から、
個人の能力を最大限に発揮する方法まで、その職場に今、必要なスキルを
会社に合わせた内容でセミナーを開催しています。
科学的に証明されている、脳科学・心理学・プロファイリングの知識を
より実践に落とし込んだ講座やワークで
「明日から変われるスキル」としてお伝えしていきます。
私個人的な話になりますが、今まで働いてきた職場の中には
心身ともにキツくなってしまい続けられなくなったことがありました。
周囲にも同じような境遇で悩み、心身に不調が出るなかでも無理をして
働いている友人たちを見ています。
そんな友人たち、一人ひとりの力になりたいと思う一方で、
きっとその社内には、同じように悩んでいる人が多いのではと推測します。
そんな職場を一つでも、『幸せに働きながら結果が出る職場』へと
変えることができたらこんなに嬉しいことはありません。

 

「ずっと働き続けたい」と社員が思う職場を増やすことを目指して、
全力でサポートいたします。


 

 

【イー・クオーレ研修プログラムを受けるメリット】

 

苦手な人とのコミュニケーション法が分かり社内の雰囲気が良くなる。
最高のチームになる!
社員個々の特性が分かり、適材適所で才能を生かせる。
やりがいアップし、離職率が下がる!
一人ひとりのストレスが減り自己肯定感が上がる。
本当の自分で働ける!
それぞれの能力を最大限に生かすスイッチの入れ方、
結果を出す脳の使い方がわかる!

 

では具体的にどのようなプログラムがあるのか、ご案内します。
プログラムはそれぞれ異なる課題・目的に応じて、3種類のコースをご用意いたしました。
◆組織力・チーム力向上プログラム
◆自己パフォーマンスを最大限に高めるプログラム
◆セルフマネジメント力向上プログラム

 

まずはひとつ目

 

お互いを理解すると「働きがい」があがる!
【組織力・チーム力向上プログラム】

 

こんなこと☟を解決したい職場へおすすめです。

 

いざという時や、トラブルが起こった時、社員から意見が出ない。普段の職場の空気もあまり良くなく、社員同士の雑談が少ない。普段の職場の空気もあまり良くなく、社員同士の雑談が少ない。

上は「若手を理解できない」と感じ、若手は「上に理解してもらえない」と感じている。幹部と若手の意識にギャップがある。
理解できない人・苦手な人がいて、働くモチベーションが下がってしまう。
その人の適正に合ってない仕事を振ってしまい、振った方も振られた方も不満に感じる。結果、「やりがいを感じられない」という不満が残る。

 

この講座では、事前に参加者ひとり一人を心理タイプを分析し、
「取扱説明書」をお作りするところからスタートします。
それを元に、様々なタイプごとの接し方や、
タイプごとにどんなコミュニケーションや言葉が有効かをお伝えします。
チームを力を高めるワークを通して一緒に働くメンバーのことがわかり、
今後の職場でのコミュニケーションが円滑になることが期待できます。

 

【このプログラムで実現できること】
今まで「苦手」「打ち解けにくい」と思っていた人のタイプが分かり、
コミュニケーションが楽しくなります。
一人一人のコミュニケーションが変わると、全体のコミュニケーションが変わり、チーム力が上がります。
タイプ分けにより一人ひとりに合った仕事内容、働き方がわかるので、働きがいがアップし、離職率が下がります。
相手にスムーズに伝わる言葉・届くコミュニケーションが分かるようになります。

 

ふたつ目は

最新脳科学と心の仕組みを知って
【自己パフォーマンスを最大限に高めるプログラム】

 

こんなモヤモヤ☟を抱えている社員が多い職場におすすめです。

 

朝イチバンやお昼休みの後は、なんだかやる気が起きずダラダラしてしまう。
日中、効率よく仕事をこなすことができず、残業時間を減らすことができない。
集中力が必要な場面でうまくオンオフの切り替えができず、ベストを尽くせない。
残業時間を減らしたら、労働の生産性が下がってしまった。
考えなければいけない問題・課題がたくさんあるけれど、解決策が浮かばない。
考えすぎると頭がフリーズして、クリエイティブなアイディアが浮かばなくなる。

自分の状態をベストに保てたら、もっと効率よくこなせるのに…!
という葛藤は多くの方にあるのではないでしょうか。
このプログラムでは、問題機能を高める方法、最大の自己パフォーマンスを出すために脳・心・習慣にフォーカスし、実践的なスキルをお伝えします。

 

【このプログラムで実践できること】
「ここぞ」というタイミングで、やる気のスイッチを入れる方法がわかります。最高の状態で仕事に取り組むことができます。
問題解決やアイディアを出したい時に、一生使えるノウハウをお伝えします。
脳を活性化する仕組みを知れば、少しの工夫と行動で、日々の仕事が大きく変化します。
人との関り方・向き合い方を少し変えるだけで、自分の仕事のパフォーマンスが飛躍的に向上します。

 

そして最後は

1人ひとりの変化で組織をリノベーション
【セルフマネジメント力向上プログラム】

こんなこと☟でお悩みの社員が多い職場におすすめです。

 

感情に任せて部下をきつく叱ってしまい、後で後悔することがある。上司の態度や言葉に委縮してしまい、前向きに取り組む意欲がなくなってしまった。
社内にイライラしている人がいることで、職場全体がピリピリしていてストレスだ。職場の空気もあまりよくない状況で、社員同士の雑談が少ない。
落ち込むことがあると、その気持ちを引きずってしまい仕事が手につかない。
失敗の恐れ、緊張、プレッシャーを感じると、本来の力を発揮できない。

 

一人ひとりの状態をより良く整えることで、ストレスフリーな職場になり職場の雰囲気変わっていきます。主に自分の感情との向き合い方、内面の自信を高める方法などを学ぶことができます。

 

【このプログラムで実践できること】
感情に支配されず、落ち着いた判断・正しい意思決定ができるようになる。
心が不安定になってしまったときに、フラットな状態にもっていける方法が分かる。
怒り、悲しみ、プレッシャーなど、自分の感情とうまく付き合いながら、ストレスフリーで働ける。
自分を上手く管理することで、周りの人のマネジメントももっと上手くいくようになる。
心のストレスが減ることで、離職者が減り、働き続けたい職場になる。

 

ここまで3種類のコースのご案内をしてきました。
でも一体どのプログラムがうちの職場にベストなのかな…?と
迷う方も多いかと思います。そこで・・

 

イー・クオーレでは、ご担当者様向けに1時間の無料セミナーをご用意しておりまして
実際に体感して頂いてから今の現状に合ったものをお選びいただけますので、
ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

最後に、費用をご案内いたします。

 


 

★お試し無料セミナー★
ご担当者様向けに1時間の無料セミナーを開催可能です。

 

■1日コース(6時間)20-30万円(30名まで)
2日コース(12時間):35-45万円(30名まで)
※ご希望の時間、ご予算、人数間に合わせて、プログラムや費用をカスタマイズすることが可能です。

 

株式会社イー・クオーレは、「人の本質を捉え、人の変化をサポートする」を事業のドメインとし、消費者リサーチ、組織研修、個人向けコーチングを受託している会社です。
長年研究を重ねてきた脳科学・心理学の知識と、これまでに1万人をインタビューしてきた経験を用いて、分かりやすく、納得・体感レベルの高いプログラムをご提供いたします。
プログラムを受講される皆さん一人ひとりが幸せに働き、今よりさらに結果を出していく企業へと変化するために、全力でサポートさせていただきます。

 

◆ご依頼方法◆
株式会社イー・クオーレ(担当 向山)
info@ecuore.co.jp
050-1315-1876 (平日9:00-18:00)
お電話かメールにて、「セミナー申し込みの件」とお伝えください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!