MROCなら、実施経験日本トップクラスのイー・クオーレまで

サービス紹介 SERVICE

グループインタビュー Group Interview / Depth Interview

イー・クオーレのインタビューの特徴

モデレーター
モデレーター

経験豊富なモデレーターが、調査設計・モデレーション・分析まで一連の流れを担当いたします。
迅速、かつ品質の高いモデレーション・レポートに定評があります。

リクルート
リクルート

提携しているリサーチ専用パネルや機縁のネットワークを用いて、ネットと電話を組み合わせた
質の高いリクルーティングを行います。想定されている対象者を確実に集めることに注力しております。

モデレータープロフィール

普段からインタビューで引っ張りだこの、5名のモデレーターの中から、最適な人選を行います。

30代前半女性
弊社代表の犬飼です。コスメなど美容系・ファッション、SNSやゲームやお菓子が得意です。
特に若年層の実施経験が豊富です。年齢が近いモデレーターがモデレーションを行いますので、
親近感を持ってテーマに関する話題を掘り下げることが可能です。
30代後半男性
男性のモデレーターです。ITやたばこ、車、精密機械、BtoBのインタビュー、
男性ならではのメカ系の調査の実績経験が多数ございます。
40代前半女性
どんな調査でもマルチにこなす、実施経験最多のモデレーターです。
特に、BtoCのITサービス系食品・飲料・アルコール全般、特に健康食品とお菓子とスイーツが得意。
50代前半女性
人生経験豊富なモデレーターです。子どもは高校生になりました。
子育てママからアンチエイジングまで、大人の女性の悩みを吸い上げることが得意です。
60代前半女性
シニア向け調査を多数実施しております。特に、参加者に寄り添うデプスインタビューを得意としており、
介護関連サービス・商品などの実施経験も豊富です。

お勧めの手法例

家庭訪問調査
生活者の自宅に伺い、普段の生活環境の中でインタビューを行ったり、商品を使用しているところを見せてもらう手法です。その方のお人柄がよくわかり、より深い理解を得られます。
仮説発見型調査として人気の手法になります。
事前課題付きインタビュー
食事を毎日写真に撮ってもらったり、商品を使った時のことを日記にメモしてもらったり、テスト品を事前に一定期間使用してもらい、評価を記入してもらったり…インタビューの前に課題を行ってもらう手法です。事前に参加者のことを理解できるため、グループインタビューにてより深くヒアリングができるようになります。
店頭の棚割りを再現したパッケージ評価
インタビュールーム―にパッケージ棚を作り、
そこで自社や競合ブランドのパッケージ評価を取得することが可能です。
グループインタビュー後の定量調査
インタビューを実施して得られた仮説を検証するために、定量調査を実施するケースが多いです。
「こういう人はどれくらいいるのか?」「こういうウォンツはどの程度の人が持っているのか?」など、仮説の検証に、定量調査を組み合わせてお使いください。
各種分析手法(コラージュ・投影法・ラダリング法)

必要に応じて、最適な分析手法を取り入れた調査設計を行います。

コラージュ法 特定テーマについて、自分の価値観を表現している写真を撮影・収集してもらい対象者の心理を分析する手法
投 影 法 文章完成法や擬人化法などを用いて、言葉ではうまく表現できない曖昧なイメージ・意識を他のものに投影させることで、ホンネに迫る手法
ラダリング法 ブランドの特徴・要素を抽出し、それらの要素がどのような繋がりを持って価値を生み出しているのかを、階層構造を持って明らかにする手法

モデレータープロフィール

モデレータープロフィール

  • 企画・お見積り・スケジュ
    ールを営業担当よりご提案

  • 事前打ち合わせによる
    課題・目的のヒアリング及び
    ディスカッション

  • ネットor機縁にて
    対象者抽出。その後、
    電話リクルートにて条件確認

  • 会場にて
    インタビュー実施

  • 発言録の作成
    データの分析・ご報告

参考価格

6名、2グループ、1回120分
調査設計、リクルート(出現率10% 7問まで)、モデレーター費、会場費、参加者謝礼、発言録作成費、分析レポートまでフルパッケージで行った場合
95万円 (税抜き)
6名、4グループ、1回120分
調査設計、リクルート(出現率10% 7問まで)、モデレーター費、会場費、参加者謝礼、発言録作成費、分析レポートまでフルパッケージで行った場合
165万円 (税抜き)