MROCなら、実施経験日本トップクラスのイー・クオーレまで

ブログ BLOG

ブログ詳細

自己パフォーマンスを高める研修プログラムを開催しました!

先週、某大手コンサルティング会社様から全社研修のご依頼をいただき、社員の方向けに『自己パフォーマンスを最大限に高める研修プログラム』を開催してまいりました。
 
今回の企業様は、年間を通して、スキルアップやコミュニケーション力アップなど、様々なテーマでの研修を開催されておられるようです。
 
今回の開催までの経緯としては・・・
「脳と心の仕組みを知れば、ご自分に変化が起こります!私自身、180度世界が変わりました。自分や他人を否定的に扱うことがなくなり、前向きな感情で意欲的に生きていけるようになりました。ここ数年抱えていた停滞感がなくなって、毎日が本当に楽しいです。なにより、自分の扱い方が分かりようになって、日々の生産性が上がり、ストレスが減りました!ぜひ、この感動を皆さんにも体験していただきたいと思っています!」
 
と弊社代表の犬飼が、ご担当の方に熱く語ったところ、ご興味をもっていただき
「じゃあ、是非うちでもやって欲しい」とご発注を頂きました。
 
プログラムは、企業様によって毎回カスタマイズしているのですが、
今回はこのような内容で実施しました。

◆研修プログラム◆
1.基本的な脳の性質
2.問題解決・アイディア発想に役立つ脳の仕組み
3.自分の脳タイプを知る
4.瞬時にやる気・パフォーマンスを引き出す
5.人との関り方でパフォーマンスが上下する

20190808_084708000_iOS

 
1.基本的な脳の性質
最初のコンテンツでは、脳の3つの性質についてお伝えいたしました。その中で『脳が○○するとパフォーマンスが上がる』ということを体感するためのワークを二人組でおこないました。言葉で納得するのと、身体で感じるのとでは理解度も変わってきます。お昼ご飯を食べた後、13時からのスタートでしたが、脳のパフォーマンスを瞬時に引き出すワークでスイッチが入った方もいた様子でした。
 
この研修では、途中で頻繁にワークがあり実感・体感しながらすすんでいきます。変化を目の当たりにした瞬間は、会場のあちこちから「おぉ~!」という声があがります。
 
2.問題解決・アイディア発想に役立つ脳の仕組み
2つ目のコンテンツでは、想像力を高めるための脳の3つの仕組みについてご紹介をさせて頂きました。科学的に実証された研究結果のエビデンスをお伝えすることで、納得度はより高まったようでした。
 
講座の終了後には、「是非会社でも取り入れてみます!」という大変うれしいお言葉もいただくことができました。
 
3.自分の脳タイプを知る
ここからは、より実践的な内容になっていきます。
あるワークによって、「自分の脳タイプ」(自分は情報をどのようにキャッチしているか)がわかります。視覚優位・聴覚優位・体感優位…など。NLPを学ばれている方にはおなじみですね。人それぞれ、どこからの情報を重要視しているかに違いがあります。
 
自分や、職場の人の脳タイプがわかっていれば、ふとしたすれ違いや
「なんで伝わらないんだろう?」などのモヤモヤがなくなるかもしれません。
 
20190808_084622000_iOS

最後2つのプログラム
 
4.瞬時にやる気・パフォーマンスを引き出す
5.人との関り方でパフォーマンスが上下する
では、日常で使える、より具体的な方法をお伝えしました。
 
中でも印象に残った『パフォーマンスを下げる、危険な言葉』で紹介された4つの言葉は、普段からみなさんも多く使っている言葉だったのではないでしょうか?私もついつい口から出てしまう言葉たちでした。気になる方は、是非研修の開催をご検討くださいね!
 
今回の研修では、自分を良い状態にして仕事に向かう方法、ちょっとしたコツで自己パフォーマンスを上げる方法、脳タイプの違いによって配慮すべきコミュニケーションのポイントなど明日から生かせる知識をお伝えしていきました。
 
ワークや、シェアの時間はみなさんとても意欲的に取り組んで下さり、楽しい雰囲気が印象的でした。終了後、「脳タイプ診断やパフォーマンスを上げるリラックス法を、すぐに実践していきたい」とのご感想をいただきました。
 
「脳の使い方」を知ることは、「自分の使い方」を知ることにもつながります。この研修を受けると、どうにもならない、と思っていたことが自分の意識で変えられるんだということに気が付きます。
 
今後もこのような研修を、各企業様向けに開催していきます。
ご要望やお問合せは下記までお願いいたします。
 
★詳細はこちら

 
◆株式会社イー・クオーレ◆
✉ info@ecuore.co.jp
☏ 050-1315-1876 (平日9:00-18:00)