MROCなら、実施経験日本トップクラスのイー・クオーレまで

ブログ BLOG

ブログ詳細

イー・クオーレのミッションと私たちの願い

こんにちは。イー・クオーレの犬飼です。

 

前回の投稿から、だいぶ期間が空いてしまいましたが、
今後はこちらのブログでも私たちの想いや皆様にご提供できることなどについて、
定期的に発信していきたいと思っております。

 

今回は、私たちイー・クオーレがどんな想い・目的をもって、
「何に貢献していきたいか?」というミッションを言葉にしたいと思います。

 

イー・クオーレでは、「人の本質を捉える」+「人を動かす・変化させる」という
2点を事業のドメインとし、今後は以下の3つの事業に力を入れていきたいと考えております。

 

 1、消費者に働きかける(動かす・刺激する)
 2、チーム・組織の成長をサポート
 3、個人の成長をサポート

 

以下は、詳細になります。
お時間ある方は、お付き合いいただけるととっても嬉しいです(^^)

 

【イー・クオーレのこれまでの取り組み】

 

私たちイー・クオーレは、マーケティングリサーチを提供している会社です。
メーカー・広告代理店・コンサルをクライアントに持ち、商品開発・ブランディング・コミュニケーション開発のためのリサーチをおこなってきました。

 

2013年に創業し、もう7期目になります。従業員は6人のアットホームな会社です。
長くお付き合いしてくださっている大切なお客様のお仕事を、
誠心誠意、心を込めて、実施してまいりました。

 

近年では売り場のコモディティ化が進み、未充足ニーズが開拓しつくされ、
どのカテゴリの商品も質が良くなって不満が減り、リサーチで潜在ニーズを見つけることが難しくなってきました。
消費財だとなおさら顕著です。

 

ただターゲットを集めて、商品の使い方や受容性を聞いて終わり、という調査は少なくなり、

 

●もっともっと深く、深層心理まで本音を知りたい、
●複雑なマーケットを整理し、ユーザーをセグメンテーションしたい、
●何が本当のニーズなのか?行動に繋がるキーインサイトを導き出したい、
●どう伝えれば人は動くのか?モチベーションを可視化したい

 

などなど、
ここ数年は、難易度の高いリサーチのオーダーが増えたように思います。

 

必然的に、リサーチの手法にもさらなる進化が求められていきます。

 

私たちは、お客様の課題に答えるべく、脳科学や心理学を学び、数年の月日と、
多方面のジャンルから知識・スキルの投資を行い、クライアント様の課題に答え
リサーチ手法をさらに発展させていきました。

 

具体的には、以下のような内容です。

 

●脳の95%を占めると言われている無意識領域の言語化の方法
●ユーザーの深層心理(ニーズ構造)の掘り下げ方
●心理学の理論に裏付けられた、ターゲット設定(セグメンテーションやペルソナ作成)
●ユーザーの特性に併せた、影響力の高い強力なコミュニケーションメッセージの作り方

 

まず、
「ユーザーがどんな自分でありたいか?」を知ること
普段意識している人が少ない無意識領域のため、特殊な聞き方で引っ張り出す必要があります。

 

次に、
「それを実現するために、彼らがしたいことは何か?」を探り当てること
ここは、ある程度意識している人もいますが、そうでない場合も多く、
そう言われれば・・と気づくニーズでもあります。

 

この2つが分かれば、どんな商品を作ればいいか、どんなコミュニケーションをすればいいかがだんだんと見えていきます。

 

つまり、今まで私たちがお手伝いしてきたことは、

「人の本質(本当のニーズ)を捉えること」に尽きるのかなと思います。

 

本質を捉えた後は、「行動を促す」というフェーズに入っていくと思いますが、私たちも次第に、「人を動かす」「人を変化させる」ということに関心を持つようになりました。

 

そしてそれは、今まで研究を重ねてきたリサーチスキルと、これまでに投資してきた心理学・脳科学の知識で実現できることがわかってきました。

キャプチャ3

 

【イー・クオーレの今後のミッション】

 

「人の本質を捉える」+「人を動かす・変化させる」という2点を事業のドメインとし、イー・クオーレでは、新しい活動を始めております。

2

その①消費者に働きかける(動かす・刺激する)
今までやってきたメーカー様向けマーケティングリサーチ事業をさらに発展させていきます。

 

今まで以上に、「人の本質(本当のニーズ)を捉えること」ができるよう、
心理学・脳科学を取り入れ、顧客の本質に迫りたいと考えています。

 

また、本質を捉えたあと、どのように顧客にアプローチすればいいか?という影響言語の開発について、現在研究を進めているところですので、この辺りでもメーカー様のお役に立てればと考えております。

 

その②チーム・組織の成長をサポート
近年、働き方改革が推奨され、残業をしない(減らす)働き方について、
様々な取り組みがされるようになりました。

 

労働環境は良くなっているはずなのに、うつ病の患者さんは増えています。

 

従業員満足度調査をオーダー頂くことがありますが、その結果を見ていると、働き方を改革するのではなく、働きがいを向上させていく必要があるのではないかと感じるようになりました。

 

イー・クオーレでは、チーム・組織を変化させるために、3つの研修プログラムをご用意いたしました。

 

A:チーム力を向上させ、職場の満足度が上がるプログラム
➡職場の空気が悪い・メンバー配置に悩む方に

 

B:短時間の働きで、パフォーマンスが向上するプログラム
➡残業が減って、売り上げが下がったと悩む方に

 

C:感情をコントロールし、イキイキ働くプログラム
➡うつ病、離職率があがった、自信がない人が多いと悩む方に

 

どれも本当にお勧めです。いろんな会社様で少しずつ導入いただいている状況です。
詳細は今後noteやHPで詳しくお伝えさせて頂きます。ご興味おありの方は犬飼まで!

 

その③個人の成長をサポート
今まで企業向けにリサーチサービスを展開してきましたが、こちらは個人(BtoC)向けのリサーチサービスになります。
商品名を「Re:START (リ・スタート)プログラム」と名付けました。

 

今まで我々がリサーチで培ってきた「人の本質(本当にありたい自分)を捉える」
スキルを使って、

 

どんな人生を生きていきたいか、
どんな働きがいを持てばいいか、
どんなパートナーと、どんな風に暮らしたいか、
など人生の方針はもちろん、

 

どんな思考特性を持ち、
どんな行動パターンがあるのか、
どんな働き方が向いているか、
思考と行動のプロファイル結果まで、すべて引き出します。

 

今まで考えたことがないことでも、無意識は確実に答えを知っています。
みなさんの潜在意識から、本当にありたい自分、自分のミッションを導きだします。

 

定価128,000円のところ、ただ今モニター価格の50,000円でご提供しております。
ご興味おありの方は犬飼まで!

 

今後とも、よろしくお願いいたします。